マメな人はバカであれ

バカなりに考えて、バカなりに行動します

技術的なことや、趣味的なことや、私生活的なことを書いてきます

【カメラ】Fujifilmのカスタム設定2回目(撮影編)【X-Pro2】

Fujifilmのカスタム設定の2回目ということで、前回は設定したものだけをお見せして実際に撮影は行っていませんでした。 なので今回はその撮影編!ということで。

前回の設定編はこちら sutobu000.hateblo.jp

第一回目はこちら sutobu000.hateblo.jp

Custom1

クラシッククローム
H-Tone : +2
S-Tone : +2
Color : -1
Sharp : +2
NR : 0

KIDO4410

KIDO4403

KIDO4359

Custom2

ASTIA ソフト
H-Tone : 0
S-Tone : 0
Color : 0
Sharp : 0
NR : 0

Custom3

ASTIA ソフト
H-Tone : -2
S-Tone : -1
Color : +1
Sharp : -2
NR : 0

KIDO4441

KIDO4375

KIDO4374

Custom4

Velvia ビビッド
H-Tone : -2
S-Tone : -1
Color : 0
Sharp : 0
NR : 0

KIDO4380

KIDO4379

KIDO4441

Custom5

Pro Neg. Hi
H-Tone : 0
S-Tone : +1
Color : +2
Sharp : +1
NR : 0

KIDO4429

KIDO4427

KIDO4409

Custom6

ACROS + Gフィルター
H-Tone : +1
S-Tone : +1
Color : 0
Sharp : +2
NR : +1

re_KIDO4414

re_KIDO4397

re_KIDO4396

Custom7

PROVIA / スタンダード
H-Tone : +1
S-Tone : -1
Color : +2
Sharp : 0
NR : +1

KIDO4399

KIDO4394

KIDO4393

KIDO4392

カスタム設定の写真について

似た写真を撮ろうと新宿とか東京とか散歩してたんですけど、
あんまりいい感じの写真は撮れなかったです…

本来ならちゃんとした写真が撮れるまで投稿しないほうがいいかなって思ったんですけど、
もういいかなと…w

唯一、Custom2の写真がないんですけど、これは何も設定もしていないからいいかなと。

やっぱ個人的にCustom1が好きですね。
個性的な写真になるというか、色あせた感じがいいです。

Custom3はかなりソフトな感じの撮り味でした。
やわらかい自然光で何か撮影するときとかによさそうでした。

Custom4は色をぐっと持ち上げつつしなやかな感じ?
ちょっときりっとした感じに撮れそうで撮れない感じでした。
使いづらいかなと思いつつ、色がきつくないので使いやすいビビッドって感じですね。

Custom5は前回のProNeg.Hiの設定よりも陰影がくっきりした気がします。
色もより出てきたって感じですね。
ただ、やっぱ色が強すぎた感じが否めないですね…
少し下げて設定したほうが個人的に好きです。

Custom6のARCOSモノクロは以前の設定よりは撮りやすくなった感じです。
わりと何を撮っても「それっぽい」。

Custom7はスタンダードなPROVIAですが、スタンダードとはいえ素直というかこれっていう感じの写真が撮れますね。
これがFUJIFILMの色って感じなんですかね?

個人的な感想はこんな感じでした。

久々の撮影だったので、このカスタム設定も結構前に設定したものだったのでまた、今とは好みが違いました…

また次も何かしら考えたいと思います~