マメな人はバカであれ

バカなりに考えて、バカなりに行動します

技術的なことや、趣味的なことや、私生活的なことを書いてきます

【登山】高尾山~陣馬山の奥高尾を紅葉シーズン前に登ってみた【2018年版】

秋になれば紅葉を見に、普段はインドアな人もアクティブになりますよね。
個人的には紅葉は誰もいない中でゆっくり眺めて「秋だなぁ…」ってしみじみ感じるのが好きです。

そんな紅葉を今年、2018年は高尾山~陣馬山の奥高尾で観に行きました。

注意!!
紅葉の写真は最後のおまけでまとめています。

笹塚駅から始発で高尾山口駅へ 久々で早起きが難しくて準備体操ができずに電車に乗りました。

高尾山口駅
紅葉ってこともあってか真夏のころよりも人が多い気がする。

高尾山では毎度ながら稲荷山ルートで登ります。

稲荷山最初の休憩地点。

f:id:sutobu000:20181110010351j:plain

朝焼けが綺麗だから朝一の登山は好きです。

高尾山山頂。
この日はあいにく富士山は見えず。

景信山で休憩。
景信山に登りきる登坂はなかなか苦しいよね…

陣馬山到着!
お昼休憩です。

いい天気に恵まれました

お昼は陣馬そば。
いつもここに来たらここでこれですね。
隣ではいい歳のおじさんおばさんグループが2つ、大きな声でお昼を楽しんでいました。

食べ終えて原っぱのところでごろ寝しながら小説読書。
お昼も入れて2時間も休憩しちゃいました…
おかげで陣馬山から高尾山に向けて戻る時間が遅くなってしまいました。

遅くなるのは想定していてヘッドライトなど夜対策はしてたので、ゆっくり無理のないように往復の戻りスタート!

温泉も18時ごろに到着しましたが、なかなかの人の数で…
京王線各駅停車に乗って京王片倉に。
帰るのは笹塚駅ですが、ここで何をするのかというと…

八王子でおすすめするラーメンの一つ、れんげ。
濃厚な鶏白湯で中麺の食べ応えがあります。
中麺ではありますが、替え玉は細麺。これもまたおいしい。
替え玉はトッピングもできて、柚子胡椒が個人的におすすめですね。
八王子にはラーメン屋がたくさんありますが、ここは個人的ベスト3に入るラーメンです。

ぜひ、ご賞味ください!

tabelog.com

この後、久々の八王子の街を歩きながら京王八王子駅へ。
これで登山の小旅行は終了。

実は久々の登山で運動不足の体に鞭を打ちながら登りました…
往復の帰り途中で膝が悲鳴を上げましたが、なんとか下山を達成してと。

日頃、スクワットとかやらないと持ちませんね。

でも、これ以上は無理、と思ったらすぐに下山したほうがいいです。
「山に慣れているから」「いつも運動しているから」という人もいると思いますが、油断している時に山は牙を向けてくるから。

実は帰りは6号路から帰ったのですが、60ぐらいの老夫婦が16時半ごろに登山装備もなく普段着で下山していました。
正直、一緒に付いて行ってヘッドライトの光で照らしていってあげたかったですが、私もこの後の予定もあったので十分に気を付けるように伝えたのちに先に下山していきました。

山の夜は早いです。夏を終えた秋以降は特に早く感じます。

たとえ高尾山であっても夕方ごろになったらちゃんと舗装された1号路から帰ることをお勧めします。

観光地のため遭難は少ないと思いがちの高尾山ですが、割と遭難はありますし、転落事故もあります。

これから紅葉シーズンが始まりますが、明るいうちに見て楽しんで、夕方以降は1号路から帰りましょう!

ほかの道から登ったり帰ったりするなら靴と上着とライトなど装備はしておきましょう!

事故のない登山を!

おまけ

台風の影響で倒木がたくさんありました。
それを踏まえて高尾山〜陣馬山の道のり(まき道含む)で撮影した写真をずらっと載せます。
倒木などの写真もあり、紅葉の写真などもあります。
今、奥高尾がこんな感じなんだっていうのが伝わってくれたらと思います。
(撮影日: 2018/11/03) f:id:sutobu000:20181110011351j:plain f:id:sutobu000:20181110010953j:plain

f:id:sutobu000:20181110011810j:plain f:id:sutobu000:20181110011755j:plain f:id:sutobu000:20181110011822j:plain f:id:sutobu000:20181110011942j:plain f:id:sutobu000:20181110012059j:plain f:id:sutobu000:20181110011947j:plain f:id:sutobu000:20181110012338j:plain f:id:sutobu000:20181110012158j:plain f:id:sutobu000:20181110012313j:plain f:id:sutobu000:20181110012454j:plain f:id:sutobu000:20181110012616j:plain f:id:sutobu000:20181110012157j:plain f:id:sutobu000:20181110012703j:plain f:id:sutobu000:20181110012659j:plain f:id:sutobu000:20181110012647j:plain f:id:sutobu000:20181110013427j:plain f:id:sutobu000:20181110012734j:plain f:id:sutobu000:20181110012829j:plain f:id:sutobu000:20181110013351j:plain f:id:sutobu000:20181110013030j:plain f:id:sutobu000:20181110013112j:plain f:id:sutobu000:20181110013133j:plain f:id:sutobu000:20181110012931j:plain f:id:sutobu000:20181110013510j:plain f:id:sutobu000:20181110013204j:plain f:id:sutobu000:20181110013114j:plain f:id:sutobu000:20181110013443j:plain f:id:sutobu000:20181110013152j:plain f:id:sutobu000:20181110013454j:plain