マメな人はバカであれ

バカなりに考えて、バカなりに行動します

技術的なことや、趣味的なことや、私生活的なことを書いてきます

【カメラ】Fujifilmのカスタム設定2回目(設定編)【X-Pro2】

前回X-Pro2のカスタム設定を記事にしましたが、アクセス見る限り意外と見てくれている方がいました。
なので2回目となりますが、またカスタム設定を新しく考えてみたので記事にしたいと思います。

前回はこちらから↓

sutobu000.hateblo.jp

Custom1

クラシッククローム
H-Tone : +2
S-Tone : +2
Color : -1
Sharp : +2
NR : 0

前回から何も変わっていない…成長していない…
でもこの感じが大好きなんです…

Custom2

ASTIA ソフト
H-Tone : 0
S-Tone : 0
Color : 0
Sharp : 0
NR : 0

これはもう定番として常においています。
意外とブツ撮りとかホント簡単にスナップするときによく使います。
変に色やらの調整するよりも何も調整せずフィルムシミュレーションの設定だけの方がよかったりしますよね。

Custom3

ASTIA ソフト
H-Tone : -2
S-Tone : -1
Color : +1
Sharp : -2
NR : 0

前回からシャドウだけ1落としました。
コントラストよりも淡めな描写を撮れるようにしたかった。
軽く人物でも花でもポトレするならこれを使うかも。

Custom4

Velvia ビビッド
H-Tone : -2
S-Tone : -1
Color : 0
Sharp : 0
NR : 0

前回よりsharpを落としました。
相変わらず風景やサイドが際立つ描写で使用することが多いですね。
夏の緑とか秋の赤とかでよく使っているかもしれません。

Custom5

Pro Neg. Hi
H-Tone : 0
S-Tone : +1
Color : +2
Sharp : +1
NR : 0

前回からcolorとsharp上げました。
ポトレに使おうかなって思ったけど、人物ではなく建物のポトレによく使いそう。
colorは正直上げなくても良かったかもしれないです…
もう少し使ってみて判断してみます。

Custom6

ACROS + Gフィルター
H-Tone : +1
S-Tone : +1
Color : 0
Sharp : +2
NR : +1

前回には載せていませんでしたが、白黒の設定もありました。
白黒で撮るときは滅多にありませんが、雰囲気で白黒で撮ります。
設定的にはポトレを重視したつもりですが、SharpをあげるならACROSじゃなくても良かったかもしれないです…

Custom7

PROVIA / スタンダード
H-Tone : +1
S-Tone : -1
Color : +2
Sharp : 0
NR : +1

他のフィルムシミュレーションが楽しすぎて滅多に使っていなかったPROVIAを設定しました。
色は強めでVelviaよりも少し使いづらいかもしれない感じの設定。
ここぞっていう時に使うイメージをしていますが、実際に使うことはあるのか不安です…

最後に

以上が今回新しく設定したFUJIFILMのカスタム設定。
大きく変えた設定はあまりないけど、ちょっとした変化を楽しめればいいなって。

この記事にたどり着いたFUJIFILMユーザーの方の参考になれば幸いです。

次回はこの設定で撮影した写真を載せたいと思います。
来月には上げられるといいな…