マメな人はバカであれ

バカなりに考えて、バカなりに行動します

技術的なことや、趣味的なことや、私生活的なことを書いてきます

【登山】御岳山〜大岳山〜御岳山〜日の出山〜つるつる温泉を縦走

奥多摩の御岳山、大岳山を登ってきました。
最後は温泉にも入りたかったということで、日の出山を経由してつるつる温泉へ。
距離としてはなかなかありましたが、今年初となった登山で運動不足気味だった自分にはいい刺激になりました。

筋トレしなきゃな!

春の陽気と初夏の暑さ

春の陽気と初夏の暑さの間で気持ちのいい天気に恵まれた2018年4月21日の土曜日の朝。
ここ連日雨やら曇りやらで外出もできなかった土日で 、
やっと快晴と相成ったこの日に、野郎4人で縦走してきました。

山登りは無計画はダメ

今回はほぼ無計画での山登り。
御岳山登って、元気次第でそのままつるつる温泉に向かうか。
元気あるし、御岳山から大岳山をピストンするか。

2択だったんですが…

運動もそれなりにするが登山はほぼ初心者の後輩2人。
登山は趣味でよく誘ってくれる先輩1人。

この先輩と後輩の1人が元気なのでピストンする道を行きました。
運動不足にこの選択はちょっと間違いだったのかもしれません…w

しかもこの二人、歩くのがとても早いこと早いこと。

せっかくの休日でのんびり山登りできると思いましたが一転。
トレイルランとまではいきませんでしたが、かなりなハイペース。
緩やかな道では確かに早歩きになるのはわかりますが、ここは出勤する道じゃないんだよ!?

そんな言葉も投げかけますが、実際には早歩きしないと温泉に着くまでに時間が足らなかったのです。
つるつる温泉でゆっくりしつつも帰りは遅くならない程度にしたかったので、仕方なく早く歩いていたわけでした。

こんなことならアプローチシューズでもう少し歩きやすい格好できたのに…

混雑具合はいうほど

とはいえ、久々の快晴の土日ということで登山の人もそれなりの数でした。 紅葉などのシーズンのような激混みはないにしても、「山登り初め」って感じが伝わってきまして。

山サークルのおっちゃんや山ガールたちがちらほら。
登るのに並ぶということはあまりなかったですが、まぁ登りやすい人気の山ですからそれなりに居たかなって。

それでも自分のペースで歩けないっていうほどの人ではありませんでした。 このぐらいなら単独でも楽しめそうでしたね。

登山ルートは…

全体通してのルートはこんな感じ↓

温泉に着いてから湯船を出て着替えるまで計測を完了するの忘れててずれてるかもしれません…w

だいたい16kmぐらいは歩いたかなと。
(17kmとありましたが、1kmぐらいはロープウェイで稼いでしまっている…w)

休憩はところどころ取っていましたがそれでも5分程度。
本来ならもっとゆっくりしても良かったんですが、元気な某2人はササーッと行ってしまうもので…

でも今回のような長めの縦走なら早歩き程度の速度じゃないと帰りが遅くなってしまうかもしれません。
そうならないように朝を早めにしたり、ルートを切り替えたりする必要はありそうですね。

今回の荷物はこんな感じでした↓

久々の登山でしたが、少しウェイトトレーニングも込めて多めの荷物で行きました。
これのせいか、登山後に膝を少し悪くしましたが…(1日休んだら治りました)

だいたい6kg内ぐらいの荷物でしたが、それでも膝が痛かったのは完全に運動不足…
日々の出勤でもウェイトトレーニングは必要ですね…
(今現在も出勤に4,5kg程度を背負って歩いて出勤してます)

今回は動画をあげようと思ったのですが、やっぱり身内と登ると個人情報もたくさん出てしまいますね。
編集するのもなんなので無音でyoutubeにURL限定であげられたらあげようかなと思ってます。

単独登山なら気にせずあげられるんですけどね…

今度はGWの夜に、武蔵五日市駅から高尾山までのカモシカ山行を行ってみようかと。 GWの混んでるなか登るのは嫌ですが、これなら登れるのではないかと…

これもまた記事にできればしたいと思います。