マメな人はバカであれ

バカなりに考えて、バカなりに行動します

技術的なことや、趣味的なことや、私生活的なことを書いてきます

【写真】ついでに春なら桜と菜の花「いすみ鉄道」に行ってきた

春といえば桜や菜の花といった花が名物。
これらを撮影しようと2018年4月1日に「いすみ鉄道」まで撮影しに行きました。

経緯

菜の花が咲き誇る中を古き良き列車が走るのは趣というかとても良い風景です。

今回の撮影は友人4名で車一台での撮影決行と相成りました。

いすみ鉄道」撮るんなら電車で行くべき、と思うかもしれません。
実は本来の目的は木更津のアウトレットで山装備を買いに行くのが目的でした。
そこで、桜も撮りたいって話からいすみ鉄道まで寄って行こうということに。

もはやどっちが「ついで」なのかわからないですが…w

そんなこんな当日

その日は天候も良くって良い撮影日和でした。

朝7時に品川駅に集合し、アクアラインを通る。
いすみ鉄道上総中野駅までノンストップです。

順調に行き9時ぐらいには到着していたと思います。
その後、歩いて撮影場所へ。

「百鉾」ってところあたりにその撮影場所がありまして。

普通に電車がなくても綺麗な場所でした

[追記 2018/07/17] 百鉾の写真載せ忘れてました…

kyworks.tumblr.com

撮るだけ撮ったらササーッと次の場所へ。

次の場所は国道465号線のカーブの場所。

ここにも人はたくさん。

なんかあまり気持ちのいい写真が撮れなくて一回だけ撮って勝浦まで昼飯を食べに行きました。

流石漁港。 魚がうまいことうまいこと。

個人的に一番好きなのは愛媛の宇和島の鯛茶漬けが一番魚介系で好きですね。
あれは美味しい。
松山空港内にもお店があるので行った際には食べてみてください。おすすめです。

帰り道

勝浦で飯も食べてさぁ帰ろうということでしたが、ここで本来の目的であるアウトレットに向かいました。
山装備をそれぞれ買って、時間もいい具合でしたが、アクアラインはまだ激混み。
そこで江川海岸に向かうことに。

ここには海に電柱が立っている珍しい景色が見れるのですが…

波は大荒れ、強風に煽られ波しぶきが飛び散る。

なんとも恐ろしいところでした…

なんだかんだでそのあと温泉にも入りましてさっぱりして帰宅。

yunosato-kazusa.com

充実しましたが、最後の波しぶきにはやられましたね…

マナーについて

鉄道系は今回が初めてだったので勝手がわからなかったのですが、

「線路脇から入って良いのだろうか…」と思う最中既に人がたくさん。

今回は定番の撮影スポットを行ったのですが、撮影するにはちょっとマナーが悪いようにも感じました…

なるべく沿線から横に離れて撮ってはいましたが、中には沿線に身を乗り出す人も…

こういう人もいるのはわかってましたが、こういうマナーっていうのはどのぐらいあるのかわからないですね。

マナーを気にしながら撮るのは当たり前ですが、自論を持ちかけたり、危険を伴うようなものは今回からは避けたいですね。

また、いすみ鉄道を撮ることがあったら、なるべく沿線から危険がない程度まで離れて撮影したいです。

といっても、電車に興味があるわけではないので、今度はいすみ鉄道に乗ってのんびり旅でもしたいですねw