マメな人はバカであれ

バカなりに考えて、バカなりに行動します

技術的なことや、趣味的なことや、私生活的なことを書いてきます

【山登り】水戻しパスタいいですね

水戻しパスタって実は結構前から知られていた方法らしいですね…

これが初めての山登りネタになりますね。

先日、高尾山から陣馬山まで縦走して来ました。
ほんとは往復するつもりでしたけど、一緒に登った友人たちのメンタルが削れてしまい、自分も前から足指裏に水ぶくれもあったので残念しました…
高尾陣馬山の往復はまた再チャレンジしたいです。

それはさておき、今回は

水戻しパスタが美味しかった話

です。

高尾山〜陣馬山縦走の日に水戻しパスタの用意をしていたのですが、陣馬山の茶屋でなめこ食べる予定だったのでこれを残念。

一応準備をしていたので翌日のお昼ご飯にしてみました。

まずはパスタを水につける

「水戻しパスタ」って名前なのでまずは水で乾麺からパスタを戻します(日本語あってるのかな?)。

山を想定してジップロックに入れています。
これで2時間ほど放置します。
山登ってれば2時間なんてあっという間ですよね。
高尾山〜陣馬山ならちょうどいい時間です。

次はパスタを茹でる

水戻しの時間が経つと…パスタが白い!!
見た目的にはめっちゃまずそうww
でもこのまま食べるわけではないので…

水戻しの時に中に入れた水ごとクッカーに移して白いパスタを茹でます。

水が多かったら捨てればいいですし、少なかったら足すようにしてください。

茹で終わったら水切って和える!

大体1分ぐらい色がよく見るパスタの色になっていると思います。

そしたら茹で水を捨てて、和えるだけのパスタソースなんかをかけて混ぜたら完成!
(今回はバジルソースを使いました。見栄え悪い…)

できあがり〜

普段の日常でもガスや水の節約にもなるのでとても良い方法ですね。
味も普通に茹でたパスタと同じで美味しかったです。

注意としては、麺の太さで水戻しの時間が変わるらしいです。
詳しくはわからないですが、基本2時間ぐらいで大丈夫だと思います。

実は…

この水戻しパスタを知ったきっかけは
信濃川日出雄先生の漫画、「山と食欲と私」1巻7話で出てくるほかほかホワイトシチューパスタで知りました。

山と食欲と私 6 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 6 (BUNCH COMICS)

この漫画は山のことだけならず、山飯のことも書いているので山欲がめちゃくちゃ上がります。
おすすめの漫画です!

では、今後も山ライフを充実させて行きたいともいます〜